記事一覧

夢?それとも愛?LA LA LAND Concert in Opera house

こんばんは、オーストラリア生活がぴったり半年になりました、びすこです(・x・)


今回の記事は映画「LA LA LAND」のネタバレを少し含みます


先日、Sydney Symphony Orchestra(SSO)によるLA LA LAND Concert in Opera house に行ってきました!

オペラハウスでSSOの演奏を見るのは3回目。

今回は一番安い席を取りました。前売り$47、最前列。

1


…首が痛く、全く何も見えない、目の前のスピーカーにやられるという悪条件でした。。(笑)


このコンサート、ただのサントラコンサートではなく、
なんとスクリーンで映画をフルで上映しながら流れる音楽を生演奏というスタイルのコンサートだったんです。

なので奏者達はイヤホンをしながら演奏してました。


せっかくの生演奏だったのに、この席のせいで全然生演奏楽しめなかった。。。
もうこんな席今後絶対買わないと誓いました。(真顔)



ちなみに指揮者は映画音楽を作曲したジャスティン・ハーウィッツさんでした。(ハンサムだった)

始まる前に「こうやってラ・ラ・ランドのコンサートをするのは世界で2か国目なんです」って言ってた。




私、こんな映画まるまる見れるコンサートだとは思ってなくて、
コンサートの2日前にわざわざDVD買って、テンション上げようと思って予習したからね。

始まって5分くらいで(あれ…?これってもしかしてフルで見るやつか…?)ってなりました。(笑)




以前、友人と「響け!ユーフォニアム」の映画を観に行ったことがあるんですが。。

私がアニメを見てなかったから必死にyoutubeの「5分でわかる響けユーフォニアム」とか見て予習して観に行ったのに、
結局その映画はアニメの総集編で、「あれ、全然予習しなくてよかったやんwwww」ってなったことがありまして。

その時のことを思い出しました。。。(-_-)


fc2blog_201712132144422de.jpg


通常は舞台の後ろに座席とパイプオルガンがあるんですが

今回は完全に後ろをスクリーンで封鎖して、きれいなパイプオルガンが見えなくなっていました。


2


舞台の中央にジャズ隊(ピアノ、ギター、ベース等)がいたのですが、
ピアノの手がちょろっとバイオリンの人の足の隙間から見えるくらいだったので、ほんと後悔。
一番かっこいいところ見れなかった…。



以下ネタバレ、映画の感想。



*********

《1分でわかるLA LA LAND》


女優を目指すミアとジャズミュージシャンを目指すセバスチャンが恋に落ちるが、お互いの夢を優先してフランスとNYの道へ進み、離れ離れになる。
数年後、ミアは大女優となり、別の男性と結婚し子供も授かる。
そんなミアが旦那とデート中、ふと立ち寄ったジャズバーがセバスチャンの経営するバーだったのだ。

*********



LA LA LAND、ちょうど日本を出発する前くらいに観たのですが、
夢を追いかけてオーストラリアに向かう私からしたら、それはそれはもうたまらなく切なくなったのです。

もう最後のバーでミアとセバスチャンが最後の最後に目を合わせて、微笑んで去って行くとことか…

(´;ω;`)ブワッ

号泣。



もちろん、映画音楽も大好きです。
ミュージカル好きなので、オープニングの曲とか大好きです。

…ミュージカル、好きなんだけど
なんでそんなみんな急に歌ってハモって踊れちゃうの?
って思っちゃうプチ現実主義者でもあります。




自分の愛する人と一緒にいれない夢の道って、辛いですよねー。

オーストラリアに来るときは彼氏もおらず、なーんにも足枷がなかったん悠々と来たんですが、
ビザの残り期間が半年になった今、ちょーーーーーー今後の進路について悩んでます。


彼氏が出来てしまったということもあるのですが、
それよりも何が一番悩むって、 年 齢 なんですよね。


まだまだ海外でやりたいこと、たくさんあるんですよ。
他国にワーホリもいいなって思うし、
ずっと夢見てきた世界一周もしたい。


でももうすぐ誕生日で26歳になって、
そこから…ってなると、ほんま自分いつになったら落ち着くんや?って。

周りから受けるのが、今までは結婚報告だったのが
どんどん妊娠出産報告に増えてきてて。。。


焦らないわけがないですよね(・x・)


ほんとどうしたらいいのかわかんないです。



自分のやりたいことをやる主義なので、うーん、そうだなぁ。。


どうするだろう。

悩んでも悩んでも答えが出てこないものです。





人気ブログランキング
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びすこ

Author:びすこ
1992年生まれ。日本ではアマチュア英国式ブラスバンドに所属。
【2017年6月~2018年4月】新卒で勤めた会社を約3年で退職し、オーストラリアへワーキングホリデーへ。myコルネットを持参し、シドニーでも現地のブラスバンドに所属。YAMAHA Australian National Band Championships 2018, A Grade Brassに出場、3位(15団体中)。
【2018年6月~】YMSビザにて渡英。